大友祥碁

tomoshou.com

「つなぐ、花火。」キービジュアル

8月28日よりみんなで打ち上げる花火。「つなぐ、花火」をオンラインで開催します。(参加型作品実施のお知らせ)

2021.08

News

大友は、これまで距離や時間をテーマに多くの作品を作ってきました。 昨年末には「mirai Vision」として、世界の急速な変化に対して、表現に携わる者が声をあげて表現し続ける事への意思と、バラバラに散ってしまった私たち学生、大学を使う教職員を含む全ての人の想いを星空へと昇華していくインスタレーション作品を制作・実施しました。

年が変わり、2021年においても移動の自粛、遠く離れた人と会う事を制限されゆく中で、メディアアート制作を続ける自身としてできる事を模索しています。そして、この度打ち上げ花火をテーマにしたインタラクション(参加型)作品「つなぐ、花火」を8月28日よりオンラインで実施する事と致しました。

テクノロジーは、人と人とをつなぐ「力」を持っています。今やテクノロジーは、どこまでも続く空と同義といえるかもしれません。

様々な事情で直接会う事のできない人。普段会わない人、もしくは全く知らない人同士であったとしてもこの花火を通じて「つながり」を感じて頂ければと思います。

「つなぐ、花火」が描く花火は、お手持ちのパソコンやスマートフォンなどを通じて遠く離れた人と同じ景色を、同じ時を共有できます。 また、花火を打ち上げるのは参加者自身であり、時間が進むにつれて、参加者が増えるにつれて、徐々に多くの花火が打ち上げられるようになるでしょう。 花火はLINE(LINE WORKSは検討中)を通じて誰でも簡単に打ち上げられます。

作品のために書き下ろしたオリジナルサウンドと共に、花火を楽しめます。花火を上げていただくもよし、テレビで花火流して頂きながら風情を楽しむもよし、親しい方と電話しながら一緒に打ち上げるもよし。 様々な楽しみ方を模索していただけたら幸いです。

実施日程

8月28日(土) 〜9/5(日) 毎日20:00〜24:00 ※9/5(日)は23:00で終了

参加方法

公式サイトからご参加頂けます。

https://tsunaguhanabi.art